2012-04-19

iPhoneで、自動接続したくないWi-Fiネットワークだけ自動接続をOFFにすると快適


iPhoneでWi-FiをONにしていると、接続したくない無料のWi-Fiスポットに接続されることがあります。iPhoneは自動でWi-Fiに接続してくれるので便利なのですが、接続を解除するにはいちいちWi-Fi設定をOFFにしないといけないので、少し面倒です。
そんな時、接続したくないWi-Fiだけ自動接続をOFFにする設定が便利です。



接続したくないWi-Fiだけ自動接続をOFFにする


方法はいたって簡単です。
まず、接続したくないWi-Fiに接続された状態で、iPhone設定アプリから「Wi-Fi」を選択します。選択すると、接続されているWi-Fiネットワークにチェックマークがついています。その右はしの矢印ボタンを押しましょう。




すると、画面の一番上に「このネットワーク設定を解除」という表示がされています。こいつをタップ!たったこれだけで、対象として選択したWi-Fiネットワークへの自動接続を解除することができます。






これで、ストレスフリーのWi-Fi生活が送れます!



今日のあしあと


「解除設定は、解除したいネットワークに接続した状態で。」

僕は、駅で勝手に接続されるWi-FiをOFFにしています。どうもとある鉄道会社の駅ではすべて自動接続されるようになっているようなのですが、指定のサイト以外には接続できないのでWi-Fiにつなぐ価値があまりないのです。もちろん、一度解除したネットワークでも改めて接続し直せば、今まで通りネットワークの利用が可能です。

接続したくないWi-Fiネットワークにいつも引っかかってしまうストレスから開放されるのでおすすめですよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

1 件のコメント:

  1. こんな設定がiPhoneではできるのですね。
    Androidを使っていますが、駅などに設置されている「0001softbank」が暗号化されていないため、使えないにもかかわらずつながってしまい、迷惑しています。
    手持ちの端末には自動接続されない設定がないので、アプリであると助かるのですが…。

    返信削除